流行とストリートバイク 番外編 (Honda FTR250)
- 2013⁄04⁄25(木)
- 23:35
さて、番外編最後の一台は…
HONDA FTR250

画像を見てわかるようにFTR225にそっくりです。
もちろんFTR225が真似したんですけどね。
しかし外見は似ていても中身は全く別のマシンです。
スペック
空冷4ストOHC4バルブ単気筒
27PS/8500rpm
2.4kg-m/7500rpm
114kg
え?大したことないじゃん
と思ったあなた!
FTR225のスペックのおさらいをしましょうか
・空冷 4st 単気筒
・16ps/7000rpm
・1.8kg-m/5500rpm
・124kg
比較すると
馬力1.7倍
トルク1.5倍
車重マイナス10kg
完全に違うマシンです。
エンジンはXLR250ベースのエンジンを多少デチューンしたものを搭載してあります。
ちなみにXLR250Rは私の家にあります。
外見重視なFTR225と異なり
ダートトラックレースに出るためのベース車両として作られているのでフレームやら足回りやら全て異なると思ってください
カスタムパーツの数こそ多くないもののその質は
283ccボアアップキット
FCRキャブ
などがあり本格的です。
上記2つと
排気系・足回りをいじれば峠では相当速いと思います。
グースみたいなシングルスポーツになるかも
もう台数はありませんが古き良き時代を感じさせる一台。
現行のFTRとほとんど見た目が変わらないということはもう30年ずっとユーザーを魅了し続けてきたということですね。
HONDA FTR250

画像を見てわかるようにFTR225にそっくりです。
もちろんFTR225が真似したんですけどね。
しかし外見は似ていても中身は全く別のマシンです。
スペック
空冷4ストOHC4バルブ単気筒
27PS/8500rpm
2.4kg-m/7500rpm
114kg
え?大したことないじゃん
と思ったあなた!
FTR225のスペックのおさらいをしましょうか
・空冷 4st 単気筒
・16ps/7000rpm
・1.8kg-m/5500rpm
・124kg
比較すると
馬力1.7倍
トルク1.5倍
車重マイナス10kg
完全に違うマシンです。
エンジンはXLR250ベースのエンジンを多少デチューンしたものを搭載してあります。
ちなみにXLR250Rは私の家にあります。
外見重視なFTR225と異なり
ダートトラックレースに出るためのベース車両として作られているのでフレームやら足回りやら全て異なると思ってください
カスタムパーツの数こそ多くないもののその質は
283ccボアアップキット
FCRキャブ
などがあり本格的です。
上記2つと
排気系・足回りをいじれば峠では相当速いと思います。
グースみたいなシングルスポーツになるかも
もう台数はありませんが古き良き時代を感じさせる一台。
現行のFTRとほとんど見た目が変わらないということはもう30年ずっとユーザーを魅了し続けてきたということですね。
スポンサーサイト
- category
- バイク雑談
Comment
Trackback
http://grandtouring1.blog.fc2.com/tb.php/64-71686246