スポンサーサイト

category
スポンサー広告

モタードのりたい 番外編 その3(DUCATI ハイパーモタード)

※番外編は買いたくても買えないような高級かつ希少なモタードを紹介しております。



このシリーズを通して読んでいただいている方も検索でたまたまこのブログに行きついた方も考えてほしいことがあります。

モタードっていうジャンルにおいてモタードってついた名前のバイクってありますか?

XR230モタードとかそんなんしかありませんよね。

それも、もともとオフ車をモタード化したものと差別化するために付けられているだけです。

考えてみればネイキッドのバイクにネイキッドと名付けるようなもんですからね。

しかし、実は車種名にモタードとついているバイクあるんですよ。



DUCATI HYPERMOTORD

ハイパーモタード1100


遂に出ましたDUCATI(通称ドカ)

モンスターやパニガーレといったバイクを出している世界的に有名なメーカーです。

個人的な印象としては

守りに入った国産メーカー(国産ライダーの皆さんすみません。僕も国産乗りです。)とは違い新たなジャンルをどんどん開拓していっているように思えます。

ストリートファイターをなんかがまさにそうですね。



ドカの最も大きな特徴はデザインもさることながらエンジンだと思います。

それもL型2気筒エンジン

え、L型だと?

と思われた方もいらっしゃるはずです。僕も最初驚きました。

国産メーカーがラインナップしている2気筒エンジンは主に並列とV型です。

L型について語るのはまたの機会(次のシリーズの天啓!)として先に進みます。



今までのモタードというとオフロードベースゆえに単気筒を搭載するモデルがほとんどでしたが

このハイパーモタードはL型2気筒を搭載しています。

やはりドカティは半端じゃないです。

軽量な車体にお家芸のLツインというだけでよだれが出てきます。

しかし、新しいことに挑戦するということはそれだけ困難があったということでもあります。

簡単に歴史を見てみることにしましょう。


初代のハイパーモタードは1078ccの空冷Lツインを搭載

いきなりリッターオーバーのエンジンを積むなんて…、この時点で頭が痛くなりそうです。

乾燥重量は180kgを下回り、95馬力を発生させる暴れ馬は乗り手を拒否しふるいにかけ続けました。

そりゃそうでしょう。


これではまずいと思ったドゥカティは少しずつマイルドな方向にサスペンションを進化させていったり

803ccに排気量を減らしたハイパーモタード796をデビューさせました(車種名の数字はなぜ排気量と違うんだ

さらにはマイナーチェンジでハイパーモタードEVO、EVO SPを熟成を図っていきます。

マイルド路線の796と7kgの計量化&5馬力アップを行った過激なEVOで体制を整えました。



そしてフルモデルチェンジで2つのモデルから1つに戻りましたが

どちらのエンジンを流用するわけではなく新設計のエンジンを搭載

今まで空冷だったものを水冷化して排気量は821cc

水冷化により排気量を拡大せずと高い出力と軽量な車重を維持することができます。

実際に最高出力は110馬力と先代のEVOを上回ります。

そしてなんとスリッパークラッチの標準装備でコーナー進入速度をアップ。

明らかにレベルアップしています。

加えて特筆すべきが日本モデルでもパワーダウンしていないということ。

つまり環境を考えながらスペックアップをはたしたグローバルモデルなのです。


より軽量&ハイパワーになってにもかかわらず、ネガな部分を出すことなく

むしろ先代に加えてかなり乗りやすく、悪く言えばマイルドになったために少なからず批判は出たそうです。

このスペックを見てマイルドと言える方々の精神を疑ってしまいます。

僕なんかには到底扱える代物ではないと思いますが、嬉しいことに

手元にあるスイッチで「スポーツ」「ツーリング」「アーバン」とモードを切り替えることができるのはうれしい配慮ですね。



さらに、ハイパーモタードは用途に合わせた3種類のグレードがあります。

ベーシックのハイパーモタード
haipa-mota-ddo.jpg

バニアケースやスクリーンを装備したツーリング仕様のハイパーストラーダ
ストラーダ

オーリンズやマルケジーニを標準装備したハイパーモタードSP
SP.jpg



見果てぬ夢ではありますが

お金があるならばSPか、先代のエヴォがいいな
スポンサーサイト
category
バイク雑談

Comment

Trackback

http://grandtouring1.blog.fc2.com/tb.php/128-7a3c38f8

