FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

モタードのりたい その16(Honda グロム)

最近のホンダはエコ重視になって面白味がなくなってしまった

と嘆いているところに出してきたのがグロムです。

さすがホンダ、原付2種ブームに乗り損ねるはずがありませんでした。

グロム


もともとはMSX125として東南アジアで先行発売された後、日本で発売

MSX125との違いはミラーの長さくらいなので、実質同じ車種と考えて良いでしょう。

一応日本国内でもMSX125を手に入れることはできますがメリットはないですね。


写真を一目見ただけで面白そうなマシンであると直感できます。

1番最初に目につくのは最近トレンドの異形ヘッドライト。

モンキーやエイプと同じ系列の信頼性のある横型エンジン

黄金に輝く倒立フォーク

ショートホイールベース

シティコミューターとしての性能をスポイルすることなく、バイクに乗ることそのものの楽しさを教えてくれそうなバイクです。



驚異的なのは燃費

ネットのレビューを見ても、まず45㎞/lを下回りません

通勤通学の足として使うことはもちろん、ロングツーリングだっていけちゃいます。



個人的に注目しているのはキャスター角です。

25°という数字は大抵のスポーツバイクより立っています

加えてショートホイールベースの車体。

どれだけクイックに曲がってくれるバイクなのでしょうか。

その分高速コーナーが怖いでしょうが、そこは絶対的な速度域が低いので…



1つ不満があるとすれば4速ミッション

角ギア比が離れているのでもっと有効にパワーバンドを使って走る

いわゆるアンダーパワーを使い切る楽しさを前面に押し出してほしかったと思います。



発売当初から

モンキーなどに次ぐカスタムベースとして注目されていたのでパーツはすでに豊富に出ています。

明らかにゼルビスより多いのが複雑な心境にさせられます。

実は不満点として挙げた4速ミッションですが

SP武川が5速ミッションを開発中ということで期待が高鳴ります。



PVもかなり気合入ってますよ。

是非ご覧ください




スポンサーサイト
category
バイク雑談

Comment

Trackback

http://grandtouring1.blog.fc2.com/tb.php/125-a7062915

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。