FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

モタード乗りたい

「モタード乗りたい」と最近思い始めました。

なぜかというと少し話は長くなります。
トリッカーからゼルビスに乗り換えてからは車格が大きくパワーもあって安定しているために長距離メインなりました。
荷掛フックあり、シート下の収納スペースあり、タンク容量は大きく250のツアラーとしてはかなり優秀な部類に入ると思います。
↑と言っても250のツアラーなんてゼルビスとZZR250とアクロスくらいしかないんですけどね。


で、今に至ります。
一言にまとめると「忙しくてツーリングにいけない」
=もっとシティコミューターとして楽なのが良い。
→でもストリート系は遠出にはちと辛い。
→モアパワー・モアトルク・モア軽さが欲しい
→モタードでよくね?
というわけです。

そもそもモタードとは従来オフロードのバイクにオンロードタイヤとホイールを履かせたバイクを言います。
オフ車というのは車体が軽いかつ低中回転重視の単気筒エンジンのため街中の扱いが楽、しかも燃費も良い。
モタードはさらにオンロードホイール&タイヤで舗装路の戦闘力アップ!
結果日用でも楽しい
となると勝手にウハウハしています。

欠点はオフロードの短所をそのまま引き継ぐことです。
1、車高が高い
 これにより小柄な人は敬遠する傾向があります。シート高は高いですが、シート幅が狭く車重も軽いために思ったよりも耐えられるという印象です。一度試乗をオススメします。
2、長距離にむかない。
 まずはシートが細いためにお尻が痛くなります。さらに高回転エンジンではないため高速道路を走ることはあまりオススメできません。回すと振動が激しくなりお尻が2つに割れてしまいます。
 僕のお尻は割れてます。

モタードの短所は上記以外では積載性がないことです。
ですが、全てのカテゴリにおいて言えるのは
「好きなら関係なくね?」
ということです。
好きになれば痘痕(あばた)も靨(えくぼ)です。

ま、一番の問題は予算がないことなんですけどね。
スポンサーサイト
category
バイク雑談

Comment

Trackback

http://grandtouring1.blog.fc2.com/tb.php/110-39aceea0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。